カテゴリー
担当者の日記

【担当者日記】 うちの糖度計

だんだん気温が上がってきてすいかの季節になりましたね!
お店では、カットのすいかを売るときに糖度を、測っています。
みなさん、どうやって測ってるか知らない方もいうると思いますので今回はそのお話です。

早速答えなのですが糖度は、糖度計で測ります!
糖度計は望遠鏡みたいな形です~

これが糖度計。大きさは、そんなに大きくないです

これの蓋をあけて、果汁を垂らして閉めて光のあるところで見ると糖度が測れます

覗くとこんな感じ。何も入ってないので測定できてないです

ちなみにこの糖度計は、お店のリニューアルよりも前にあるものなので私より先輩ですw
ですが、今も正確に糖度を測ってくれています。

ちなみに、カットスイカは毎朝切ってます!翌日には、昨日と同じスイカは並びません。
みなさんは、スイカはどこの産地が好きですか?当店では大まかに熊本産と平井のすいかが入荷します。産地の違いで食感が異なるので、ぜひ両方食べてもらいたいです!