カテゴリー
野菜

戸田港産 天草 入荷しました

みなさんこんにちは。気温が30度を超える日が多くなってきましたね。
そんな暑い日には、冷たいアイスやあんみつ、キンキンに冷えたサイダーとか飲みたくなりますね。

今日紹介するのは、下田産の天草です。
天草は、ところてんや寒天の材料として有名な海草です。
食物繊維がたっぷりで、一時期寒天ダイエットとか流行りましたよね…。食物繊維は、脂質やコレステロールなどの排出を助ける効果があるそうですよ。また、体を整えるミネラルも豊富です。

おっきな袋にいっぱい入ってます!

【天草で作る寒天の作り方】
①天草(40gぐらい)を水で洗います。
②大鍋に水を1.5L入れます。
③天草をいれ、水を倍以上足します。
④酢(小さじ3杯)を入れ吹きこぼれないよう注意しながら強火で1時間煮込む
⑤布やザルでこします。(このとき汁の量が②の水の量と同じくらいだといいそうです)
⑥汁を型に流し、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

缶詰のフルーツとあわせて蜜豆にしたり、酢醤油でいただいても美味しいです!
夏にぴったりの食材ぜひ作ってみてはいかがでしょうか