カテゴリー
果物

プラム(すもも)の時期が来ました♪

あっという間に6月の中旬ですね。
プラムは、6月の中旬からだんだん出荷されます。

プラムは約18種もの品種があることを皆さんは知っていますか?
6月の中旬の早い時期に出回る「大石早生」という品種が今お店にあります。
大石早生は、さっぱりとした味が特徴的なので梅雨のじめじめとした時期に合う果物です。
あと、有名な品種といえばこの後出てくる「貴陽」「ソルダム」「太陽」などがあげられます。
品種によって中の色や皮の色、味が違うので自分に合ったプラムをぜひ探してみてはいかがでしょうか。

黄色い実と皮の赤色のコントラストがいいですよね~

プラムは、疲労回復効果のあるクエン酸やリンゴ酸を含んでいるので夏バテ対策にもよい果物なんです。
やっぱり、旬の野菜や果物にはその時期に大切な栄養が詰まっているんですね^^
また、加熱しても風味が損なわないのでジャムや焼き菓子にしても美味しいです。砂糖の甘さがプラムの香りと酸味をより引きたててくれます。

これから7月まで出回る予定なので気になる方はぜひチェックしてください☆